1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社ケーケーシー情報システム

株式会社
ケーケーシー情報システム

地域 京都市内, 上京区
業種 39:情報サービス業
50音 カ行

の仕事

当社は株式会社京都銀行と富士通株式会社が主体となって地域社会の情報化に貢献することを目的として設立され、2019年で47年を迎えました。当社の特徴は地方自治体や公共団体のシステム開発が事業全体の95%を占めており、約500団体のお客様に当社の製品・サービスをご利用いただいています。
主力ビジネスである公共分野では市町村の共同利用型基幹システムや内部情報管理のパッケージの他、情報セキュリティを中心としたコンサルティング事業や、設立当初から継続してきたアウトソーシングビジネスにおいてもビジネスプロセス代行サービスを含めて「地域社会への貢献」という理念のもと、拡大を続けております。

自慢の逸品

公共団体向けの人事評価システムを自社で開発し、人事評価制度のコンサルタントと合せて全国展開を開始しました。
2018年には「2018KKC地域情報化推進セミナー」を開催し、多様で迅速な行政サービスの提供/ICT利活用の向上に役立つ講演・展示を実施し、多数のお客様にご来場いただきました。
当社が地域社会の繁栄に貢献するための意気込みと製品サービスは、こうしたセミナーを通して着実に広がりを見せています。

技術者の思い

当社にとって最も大切な財産は""人""。つまり「人財」です。社員ひとりひとりの成長なくしては会社の成長はありません。成長し続けることが「プロフェッショナルになること」だと考えております。プロフェッショナルとして働くための制度と実現するための仕事が充実しています。また継続的に仕事に専念するためには、安定した生活基盤が不可欠です。転勤がなく、住み慣れた地域で家族と一緒に暮らすことはもちろん、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)と心身ともにリフレッシュして生き生きと活躍できる「健康経営」を徹底しています。
  1. 打合せ、要件定義

    お客様のIT導入に基づく業務プロセス改革計画を実現するために、ITに求められる要求を伺い、新たなIT環境の要件として定義します。
  2. 計画立案・設計

    要件定義に基づき、IT環境全体の仕様を設計します。また、IT環境を実際に構築するための、ハードウェア環境、システム環境の詳細な仕様を設計し、基本仕様設計に沿ってシステム開発を行います。
  3. テスト・動作確認・品質チェック

    IT環境全体が計画通り構築できていることを確認するためのテスト計画、構築後のIT環境に移行するための計画を立案し、システム全体の動作確認を行うと共に、品質チェックを行います。
  4. 市町村の住民サービス

    役場などで職員が行っている住民サービスを、円滑にするためのシステム導入を行います。
    出生/死亡などのライフイベントに応じた届出や住民票や印鑑証明などの各種証明書発行など、窓口の手続きで活躍しています。
  5. コンビニとの連携

    自治体向けの住民情報を管理するシステムと連携し、コンビニエンスストアから証明書を発行したり、税金を納入できる仕組みとして利用されています。

どんなところに使われているの?

大学入試/合否発表、本の貸し出し管理やインターネット予約を受け付けるところでも活用されています。
  • 人財育成

    社員のキャリアプランに合わせて専門的な仕事力や人間力の向上を図っています。社員が培ってきたスキルこそ、私たちのものづくりを支えています。

  • 販売促進

    提案活動で重要なのは「聞く力」。お客様の悩みや問題を正確にヒアリングし、SEと協力しながら課題解決方法を考え、お客様に提案します。

  • 新たなチャレンジ

    創業以来40年以上、京都に本社を構え地域と共に成長してきた原点に立ち戻り、”京都により密着した事業”をテーマに金融機関や教育機関、民間企業にも広くアプローチしています。

  • ワークライフバランス

    週2回のノー残業デーの実施率は95%、事前申請制の計画年次有給制度を導入してからは70%以上の消化率を達成。育児休暇制度は性別を問わずに取得実績があり、誰もが気兼ねなく休暇を取得できる風土が定着しています。

  • 企業の責任と安心

    1999年に個人情報保護のプライバシーマークを、2006年に情報セキュリティJIS Q 27001を認証取得し、技術面・人的面の運用・管理面の総合的な情報セキュリティ対策を実現しています。

会社概要

事業内容 業務アプリケーションパッケージ開発・販売、業務システム導入・コンサルティング、業務システム開発および導入 等
設立 1972年2月14日
代表者 代表取締役社長 松下 直弘
所在地 〒602-8466 京都市上京区千本通元誓願寺上る南辻町369−3
電話番号 075-465-6700