1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 株式会社メカテック

株式会社メカテック

地域 京都市内, 伏見区
業種 26:生産用機械器具製造業
50音 マ行

の仕事

弊社では、半導体製造装置、FPD(フラットパネル)製造装置、各種自動機の組立・電気配線・調整・検査工程を一環して請け賜っており、装置製作に関連した部品、ハーネス等の加工は自社で行っています。自社一貫生産体制ですので、高品質の製品確保とアフターフォローは万全です。これからも常にお客様の立場に立ち、お客様の求める製品をご提供いたします。また社員の技術を高め、より良い製品を逸早くお客様びご提供いたします。

自慢の逸品

半導体製造装置・液晶製造装置・一般自動機・試作品 等、組立全般の依頼にお応えいたします。ITをはじめとする様々な産業の発展により、高精度・高品質な製品が要求される時代になりました。私たち株式会社メカテックでは、物流管理から組立・調整、さらに厳しい検査基準を設け、現場作業員の一人ひとりが「一つの不良品も出さない!」という強固な意志で、知識と経験を兼ね揃えた「モノづくり」を行うことで、お客様のニーズを100%満たす努力をしています。

技術者の思い

<制御盤・ハーネス・機体配線>
機械設計図を理解した上で、ハーネス加工や制御盤を製作しています。また機体の配線も行い、動作確認をいたします。ハーネス加工では、ハンダはすべてRoHS対応品を使用し、配線チェッカーで全て確認いたします。全ての工程記録を工程確認シートに記入し、トレーサビリティーへの対応など、品質向上に努めています。
  1. 営業・打合せ

    お客様の装置やハーネスの仕様を詳細に打合せいたします。
  2. 生産計画・部材調達

    生産計画を作成し、装置に必要な部材を協力会社や外部から調達いたします。
  3. ハーネス加工

    ハーネス図面に基づき、コネクターや配線ケーブルを加工します。
  4. 機械組立・配線

    機械パーツとハーネス加工部品、電気部品等で機械の組立と配線を行います。
  5. 検査

    装置における、様々の動作確認やイレギラー処理も含めて、全てシミュレーションを行います。

どんなところに使われているの?

半導体や液晶パネルの製造装置に使用されています。
  • 彦根事業所

    液晶画面製造における表面処理工程剥離ライン装置及び半導体装置の組立、調整、検査、解体、出荷、現地立上げまでを一貫して行っています。

  • Distribution Group[物流]

    物流フロアも約2650㎡あり大型化する部品などやユニット組立作業などを行っています。

  • 田上事業所

    新名神の田上インターに近くです。クリーンルームを完備しております。

  • 部品加工

    小物部品や機材はボール盤等を使用して、社内で加工します。

  • クリーンルーム

    本社を始め各工場にクリーンルームを設置しています。クラス10,000以下 エアーシャワー完備、無塵服着用。クリーンな環境の中で作業をしています。

  • 親睦会

    忘年会や新年会等の親睦会は、各事業所単位で定期的に行っています。

会社概要

事業内容 半導体製造装置・液晶製造装置・各種自動機等の組立、ハーネス加工・機体配線作業、各種部品加工
設立 1990年年11月
代表者 代表取締役社長 岩井 真一
所在地 第2工場:〒612-8496 京都府京都市伏見区久我西出町9-1
田上事業所:〒520-2102 滋賀県大津市松が丘6丁目6番地12
電話番号 075-931-6871