1. 京都ものづくり企業ナビ
  2. 企業名検索
  3. 有限会社京北商会

有限会社京北商会

地域 京都市内, 中京区
業種 12:木材・木製品製造業
50音 カ行

の仕事

京北商会は京都市内で唯一残った本格的な製材設備を持つ製材所として、主に建築用途向けに赤松・杉製品を丸太と原板から製材しています。
また、京北商会の天板販売部門「京の天板屋 縁」では、杉や赤松など様々な材種を用い、長さや幅、厚みもお客様のご要望にお応えして、オリジナティ性の高い天板をオーダーメイドで作成しています。

自慢の逸品

ロシアから赤松の丸太を仕入れ、当社にて主に建築用の材料として製材を行い、京都府内の木材問屋、商社、京都府全域及び他府県の材木屋、近年は一般の方にも販売しております。
また、京都府内の木材に関わる生産者(丸太搬出業者や木工業者及び近隣の山々に関わる業者)との交流が深く、高品質の京都府内産材を得ることのできるネットワークを有しています。
丸太から製材するので、どんな注文にも対応できます。

技術者の思い

森林は日本国土の3分の2を占め、木材資源の供給だけでなく、水源の保持や温暖化の防止、そして国土の保全に大きな役割を果たしています。
その森林から産出された木材を扱う製材所は、単に建築資材の提供だけではなく、森林を守り自然環境を維持するという役割の一端を担っています。
杉製品の取扱にあたり「府内産木材認証制度」「合法木材供給事業者認定書」「京都市域産材供給事業体」の資格を取得し、地域産材の普及に力を入れています。
  1. ロシア赤松、原木・半製品の輸入・近隣市場より杉丸太を購入

    ロシアから赤松の丸太と近隣市場から杉丸太を仕入れ、当社にて主に建築用の材料として製材を行い、問屋や木材屋及び一般に販売しております。
  2. 丸太・原木・各種製材加工

    原木丸太から製材、乾燥、梱包結束、配送まで自社で行います。
  3. 小割材加工

    建築用の材料として各種建築用材を原木から製材しております。規格外注文の寸法等の要望や、急な製品への対応が可能です。
  4. オリジナル天板の製造販売

    杉や赤松など様々な材種を用い、長さや幅、厚みもお客様のご要望にお応えして、オリジナティ性の高い天板をオーダーメイドで作成いたします。

どんなところに使われているの?

店舗のカウンターやご自宅のリビングにお使い下さい。
  • 製材加工設備

    敷地内にギャング、結束機、乾燥機 台車の設備を有し、原木丸太から製材、乾燥、梱包結束、配送まで自社で行います。

  • 杉製品の取り扱いのための認定取得

    〇府内産木材認証制度
     府内産の木材を扱っている業者の証明
    〇合法木材供給事業者認定書
     合法的に伐採された木材のみを原料
     として製材している業者認定書
    〇京都市地域産材供給事業体
     京都市産材の木材を加工し供給する
     事業体である証明

  • 販売ショップ「京の材木屋 縁」

    オリジナル無垢幅はぎ天板の販売や、古材木材の壁材、京都府市の証明書を発行出来るフローリングや羽目板などを販売しています。 

会社概要

事業内容 赤松丸太及び杉丸太 製材製造販売・天板販売
設立 1950年
代表者 代表取締役 山口 展稔
所在地 〒604-8861 京都市中京区壬生神明町1
電話番号 075-841-1704